横浜市泉区にある中田学童保育所たいよう・さんさん・そよかぜクラブ

COLUMN

コラム

JCキャンプ下見

2019.05.25

横浜市泉区のたいようクラブ 指導員ナオです。

大型連休の初日4月27日(土)にJC9人と土曜保育の2年生の女の子と、指導員ナオ、アカネ、エイジで

6月29、30日に予定しているJCキャンプの下見に行って参りました。

出発前にみんながしているのは、キャンプ場までの交通機関の行き方をメモ。

それを元に6月の本番は下見に来れなかった他のメンバーとグループを作り、グループごとに大人を頼らず

子ども達だけで行くので今回はその為の下見。

今年は昨年と場所を変えて、3年前までお世話になっていた秦野市の滝沢園キャンプ場さんにお世話になります。

市営地下鉄の中田から湘南台、小田急線に乗り換えて相模大野(ここがポイント)から小田原方面に乗り換え

渋沢で下車。大倉行きのバスに乗り終点まで。

乗り換え駅でトイレの場所やホーム、どこ行きの電車に乗ったかなど銘々大事だと思う事をメモしていました。

全くメモしないでのんびり旅気分の方もいましたが(笑)

小田急線に乗っていたら途中から雨が強くなり、子ども達はがっかり~。

大倉まで着いたらバス停を降りて目の前にある施設の休憩室でお弁当とお菓子を食べました。

雨の中、公園内を抜けてキャンプ場へ!

キャンプ場の中も見学させてもらい、泊まる予定のバンガローや遊ぶ予定の川を見て

テンションあがっておりました。

帰りは本番をシュミレーションして4グループに分かれて、クラブまで戻ってきました。

競争じゃないのに、なぜか一番に着きたがる(笑)

迷わず、逆をたどって順調に4グループとも帰ってきました~。

本番速さよりも、重要なのは協力(チームワーク)だと気づけるのか?まだ1カ月以上先ですが楽しみです!